Computational Design 2016
9月21日から始まる広島工業大学環境学部建築デザイン学科の「コンピュテーショナルデザイン」の教材などをまとめたページです。授業で使うスライドや授業内容の映像もこのページで閲覧することができます。各自の学習に活用してください。
SESSION 14
2017.01.11
SESSION 13
2016.12.21
SESSION 12
2016.12.14
161214.zip
DOWNLOADSESSION 11
2016.12.07
161207.zip
DOWNLOADSESSION 10
2016.11.30
161130.zip
DOWNLOADSESSION 9
2016.11.16
グラスホッパーをインストールし、インターフェースを理解する。またパラメトリックモデリングの概念、ライノとグラスホッパーによるモデリングの違いについて理解する。
161116.zip
DOWNLOADSESSION 8
2016.11.09
これまでの課題の講評を行う。グラスホッパでのモデリングに備え、プラグインのインストールを行う。
SESSION 7
2016.11.02
3Dオブジェクトから2Dカーブを抽出する方法、3Dオブジェクトを展開し平面にする方法、また2Dのカーブを3Dオブジェクトに貼り付ける方法を習得する。曲面を含めた、より複雑さサーフェースの作成方法ならびに加工方法を理解する。
SESSION 6
2016.10.26
レイヤーやプロパティといった基本的な作業環境について理解し、これらをつかってのモデリングが出来る様にする。スケッチなどの画像を貼り付けてのモデリングや、寸法線や文字といった二次的な要素を使えるようになる。セレクト系コマンドを使って、効率良くオブジェクトを選択する方法を習得する。
SESSION 5
2016.10.19
図面などの平面での作業と3次元での作業の違いを把握し、オブジェクトスナップと投影を使った2.5Dの作業に慣れる。平面的なカーブやサーフェースの加工方法を習得する。ブーリエンを使って、モデルを一体化または部分的な削除する方法を理解し、ポリサーフェースの編集方法を理解する。
SESSION 4
2016.10.12
ここまでの操作に慣れ、正確に2Dならびに3Dでの作業ができる様になる。画面上のオブジェクトの表示・非表示を理解し、効率良くモデリングする方法と合わせて、グループを使ったオブジェクトの管理の方法を身につける。
SESSION 3
2016.10.05
3Dのサーフェースやポリサーフェースの作成方法と、それぞれの使い分けを理解する。
SESSION 2
2016.09.28
基本要素を理解し、選択方法の違いを理解する。エイリアスを使い素早いコマンド作業ができる様にし、正確な移動や変形、またコントロールポイントを移動させて形状を調整する方法を習得する。スナップを使い正確に作業できるようになる。
SESSION 1
2016.09.21
ライノセラスのインストールを完了させ、ソフトが問題なく起動することを確認する。インターフェースのレイアウトを理解し、マウスでの画面操作に慣れる。エイリアスの設定など、作業環境を整える。